オランダ到着。

2018年2月10日、ついにオランダに戻って来ました。前職のコンサルティング会社のプロジェクトでオランダ、アムステルダムで1年生活したことで、オランダの魅力に取り付かれ、いつか戻ってこようと試行錯誤した結果、4年という意外と早い期間で戻ることができました。

しかも、力を注いでいるデータ分析の仕事をさせていただけるオファーをいただけたのは千載一遇のチャンスという以外の何物でございません。

前職の方々には非常に多くのご迷惑をかけることになるものの、可能な限り誠意を尽くして引継ぎをしてオランダ企業への転職を果たしたのでした。

就職するオランダ企業の人事の方とビザ取得に関するやり取りを続け、ついに移民局(IN Amsterdam)でビザをもらう日。
Highly skilled migrant(HSM)という高度なスキルを持った移住者のカテゴリーのビザを申請頂けるということで、そうなると手続きも通常のビザよりもスムーズに進むとのこと。

Amsterdam Zuid駅からすぐのIN Amsterdamにアポイントの時間に行き、パスポートを渡せばすぐにビザのステッカーをパスポートに貼ってもらえました。

本当は住所登録と、BSN(Burgerservicenummer)、住民登録番号の発行まで行うのですが、会社の住所を記した書類がもらえていなかったので、再訪問のアポイントメントを設定し、また後日来ることとなりました。