久しぶりにオフィスに行く

先週2020/6/9からオフィスに行ってもよいということになったので、COVID-19後のアムステルダムの街を見がてらオフィスに行ってみた。当たり前であるが、想像通り街はがらがらで、いつもは賑わって朝のラッシュアワー時は行きかう人々で混雑しているアムステルダム中央駅の前もこの写真のようにガラガラである。


f:id:atsushi-sakai:20200608163820j:image

 

オフィスの中も様々なルールが敷かれていて、そもそもエレベーターは1.5mの距離を保つために二人しか乗れない。かつオフィスの中は一方通行で、席と席の間の距離を開けるので、いつもはワンフロアあたり30人程度収容できるところ5人ぐらいしかいない。そもそも会社も積極的に社員に戻ってきてほしいとは思っていないようで、逆にこれを機にワークフロムホームを定常化しようという意思もうかがえ、「ワークフロムホームでよかったことわるかったこと」的なアンケートもとっている。

個人的には、通勤しないでいいのと、大人数で会議する際に大会議室の開いている時間を探さないでいいので、気に入っている。週次会議の多い月曜日はオフィスに行ったほうが便利だけど。

ましてはいまプレスリリースにもあるようにJust Eatとの合併の作業で忙しいので、イギリスやその他の国にいる数十人との会議が毎日のようにある状況では、ビデオ会議ばかりになるので、家で働いたほうが都合がよい。


f:id:atsushi-sakai:20200619135950j:image