確定申告

オランダ生活も丸一年が経過し、新しい年の開始とともに去年とは違ったイベントが続々と出てきます。
今年はじめの難関は確定申告。オランダに丸一年居住しているかしていないか、などの条件により提出するフォームが分かれるのですが、
2018年の途中からオランダに居住を開始した私の場合「M form」を提出する必要があるようです。

M form: For those who arrived in the Netherlands during the year and became a resident or for those who were a resident and
left the Netherlands during the year.

わたしのような会社から給与をもらう形式の場合、日本で会社員として勤務するのと同様、税務署から確定申告の提出を促す書類は自動的に は送付されてきません。

申告はオランダの電子政府プログラムのDigiDでできるというので、自分でやろうと意気込んでいたところ、送付されてきた書類の量に愕然
。当然すべてオランダ語で記載されているので、というか日本語で記載されていたところで処理不可能なボリュームかつ複雑度。

早々に自分でやるのを諦め、Tax advisorに依頼することにしました。オランダには私のようなExpatが沢山いるので、Expat向けの税務申告
サービスも充実していて価格もお手ごろだということが分かりました。結局、値段が安く、万が一対面で相談する場合に場所が近いここに決定。

https://www.dutchtaxreturns.nl/

自分の分175EUR + 奥さん(無収入)EUR40で計215EURで、しかも2週間程度で処理が完了しました。やり取りは全てメールで、指示された書類(給与明細、その他株などの昨年の通算損益金額)を送るだけ。結局2500EUR程度の金額が7月に戻ってくるということでした。