オランダ人のプロアクティブネス

オランダの人のメンタリティーにはプロアクティブネス、つまり自発的に物事をやるというのが染み付いている。中でも具体的な例が自分の誕生日パーティーを自分で開催するという発想である。
オフィスでもよく同僚が自分でケーキを持ってきて、チームメンバーに会議案内を送って、プチ誕生日パーティーをやっている。六年もオランダに住んでいると当たり前に感じてしまうが、オランダに来た当初は軽く驚愕したものである。
なぜなら日本では大人が誕生日パーティーを自分からやるというのはまずないし、やっても若干目立ちたがりのやつ、みたいな冷たい目線で見られがちである。
そもそもその日本の発想が間違っていて、自発的に物事をやること、引いてはリーダーシップの育成を阻害すると思うが、オランダは何でも自分でやっちゃう文化なので、誕生日会も自分でやる。
これは自己アピールの能力の育成という意味でも素晴らしい。自分の存在を周りに知ってもらうには非常に良い手段であって、それが認められていることも、自己肯定感のアップにもつながるのだろう。