2020-01-01から1年間の記事一覧

データ分析チームにおけるプロジェクトマネジメント

データ分析を行う上でも、他のITシステム導入プロジェクト同様、プロジェクトマネジメントは非常に重要である。ここでいうプロジェクトマネジメントとは、プロジェクトのゴール設定と、その実現に向けたタスクの定義と、タスクの進捗管理・遅延リカバリのた…

バスタブを設置する

オランダの家のリノベーションの手順は非常に変わっている。日本では、お風呂をリノベーションするとなると、工務店に頼んで、カタログを見ながら、色や予算を見ながらデザインを決めて、工期の予定を組んでいくというのがおおよその手順であろう。 しかしな…

データ分析者の履歴書のトレンド

データ分析チームで管理職をしていると、常々募集しているデータ分析者のポジションへの応募者の履歴書を見続けることになる。昨今は勤務先の会社が世界的にも有名になってきて、かつコロナ化でフードデリバリーがより売り上げを上げ、注目も浴びているので…

オランダでの出生登録

オランダで第二子が生まれたので、出生登録をする必要がありました。オランダは出生地での国籍付与をしていない国なので、何もしないと無国籍になってしまう。まずは即時日本国籍を取得すべく、必要な書類を集めて、日本大使館に提出して、日本国籍を取って…

久しぶりにオフィスに行く

先週2020/6/9からオフィスに行ってもよいということになったので、COVID-19後のアムステルダムの街を見がてらオフィスに行ってみた。当たり前であるが、想像通り街はがらがらで、いつもは賑わって朝のラッシュアワー時は行きかう人々で混雑しているアムステ…

Google Analytics

データ分析の世界はまさに日進月歩でどんどん変化していく。ウェブ系データを扱わないわたしは、Google Analyticsに触れる機会はあまりないのだが、久しぶりに情報に触れてみると、5年ぐらいまでにコンサルティングファームでちょろっとGoogle Analyticsに触…

オランダの小学校を選ぶ

オランダの小学校を選ぶ オランダの小学校は4歳から始まるので日本より二年早い。といっても、4歳から日本の小学校一年生で教える内容が始まるということではなく、Basisscholen(基礎教育、小学校)という名があるだけで、授業の中身は日本の幼稚園と同じで…

Highly Skilled Immigrantでオランダに来た場合の「市民化」ステップ

「市民化(Civic Integration)」というのは無理やり英語を日本語訳した感が満載の言葉ですが、Highly Skilled Immigrantでオランダに来ているからといって、無条件に将来にわたってオランダに滞在し、働くことができるというわけではありません。 Highly Sk…