2019-01-01から1年間の記事一覧

データエンジニアリングという職種

データ分析作業の80%はデータの準備に費やされるといわれている。昨今のAIブームで、データ分析の華やかな部分に光があたりがちだが、実際に機械に物事を判断させるためには、非常に多くの労力をデータをキレイにする作業に費やさなければならない。 そこで…

ひさしぶりにPython

ひさしぶりにPythonを使い始めた。現在の業務は、5割がコーディングで残りの5割が会議、資料作成。コーディングの5割りのうち、4割がSQLで残りの1割がTableauのダッシュボード作製というところ。実はRやPythonを使ったいわゆる「データサイエンティスト」的…

Money 20/20

先月、オンライン決済に関するイベントがあったので行って来ました。Pay palやAdyenといったオンライン決済に関する企業が一同に会するため、今後のオンライン決済の動向をしるためには絶好の機会です。様々なプレゼンテーションや起業の担当者との会話を踏…

データ分析チームの話

ブログのタイトルに「アムステルダムからデータ分析で・・・」などと書いている割には、あまりデータ分析について触れていなかったので、触れることにする。 現在、わたしのチームは私を含めて11名。出身国別の内訳は以下の通り。 オランダ:3 中国:3 …

National Nederlanden

National Nederlandenという名目で、引き落としが結構ある。最初は税金の引き落としかなと思っていたが、実はそうではないということが判明。National Nederlandenとは、実はオランダ最大の金融企業で、傘下にABN AMRO insurance, Movir, AZL, BeFrank, OHRA…

確定申告

オランダ生活も丸一年が経過し、新しい年の開始とともに去年とは違ったイベントが続々と出てきます。今年はじめの難関は確定申告。オランダに丸一年居住しているかしていないか、などの条件により提出するフォームが分かれるのですが、 2018年の途中からオラ…